高橋ダンの影武者ブログ

高橋ダンさんのYoutubeの内容を文字で確認をしたいと思い、書いてみました。

【投資家向けニュース】07/31 米大統領選挙が延期される?

こんにちは!

皆さん、高橋ダンです。

 

※このブログ投稿では、ダンさんの意思でこの構成になっていると思うので結論を先出しにしたりせずに、そのまま原文のままお楽しみいただく構成になっています。

 

 

はじめに

今日は7月31日、日本時間の15時半です。

今日も皆さんに国際ニュースを解説したいと思います。いつもの通り客観的に世界の株式市場に目を通してから、経済ニュース、政治ニュース、社会ニュースを説明し、質問に答えていきたいと思います。

 

株式市場

アメリカマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200731224434p:plain

Americas - Markets

DOW JONESは0.85%、S&P500は0.37%それぞれ下がっています。NASDAQは0.43%上がり、S&P/TSXはほとんど動いていません。

ヨーロッパマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200731224820p:plain

Europe, Middle East & Africa - Markets

Euro Stoxx 50は2.79%、FTSE(イギリス)は2.31%、DAX(ドイツ)は3.45%、CAC(フランス)は2.13%、IBEX(スペイン)は2.91%それぞれ下がっています。

アジアマーケット

f:id:TakahitoNakashima:20200731225103p:plain

Asia Pacific - Markets

NIKKEIは2.82%、TOPIXも2.82%それぞれ下がり、HANG SENG(香港)は0.1%上がり、CSI(中国)は0.79%上がり、ASX(オーストラリア)は2.04%下がり、MSCI(途上国)は0.2%下がりました。

 

まとめ

今日はだいたい、特に日本とヨーロッパがかなり下がっています。それ以外の株式市場は大きな波はないと認識しています。

 

経済ニュース

日本で消費者信用指数が発表

今日の経済ニュースはいっぱい発表されました。めちゃくちゃいっぱいです。まあ、まず1つは日本の方では7月の消費者信用指数が発表されました。これが29.5という数字で先月の28.4を上回りました。4ヶ月ぶりの高い数字でした。

 

中国の製造業、非製造業PMIが発表された

中国の方では製造業と非製造業のPMIが発表されました。その中でも製造業の方が重要な指数だと思います。製造の指数が発表されて、51.1という数字でした。非製造は54.2という数字でした。

 

日本の新規住宅建設指数が発表された

そこ以外は、日本の新規住宅建設指数が発表されて、6月では12.8%前年比で下がりました。

 

日本の小売指数が発表された

日本の小売も前年比で1.2%下がりました。

 

アメリカのGDPが発表された

他の方では、アメリカでGDPが発表されました。GDPが32.9%の下がりと発表された。誤解しないでほしいポイントがあります。計算方法は前四半期と比べています。しかも年率換算です。プラス、前年比ではなく前四半期比です。これはコロナウイルスがどれほど影響があったかということを示しています。そして、マーケットの予測は34%だったので、予測よりは良かった数字です。

 

アメリカでCore PCEというインフレ指数が発表された

他には、アメリカでCore PCEというインフレの指数の1つが発表されました。これはマイナス1.1%でした。これは予測より少し低かったので、これからFRBは金融政策を続けるということだと思います。

 

日本の失業率が発表された

他には、日本の失業率が2.8%でした。これは予測どおりです。

 

日本の求人倍率が発表された

他には、日本の求人倍率が1.11%でした。

 

日本の工業生産指数が発表された

そして、日本の工業生産指数も前年比で17.7%となっています。

 

これらが一番大きな経済ニュースです。色々な決算も発表されたのですがそれは後で説明します。

 

社会ニュース

世界のコロナ状況

f:id:TakahitoNakashima:20200731230735p:plain

日次新規感染者数 - コロナ

今日の新規感染者数は、287,146人です。

f:id:TakahitoNakashima:20200731230850p:plain

日次死亡者数 - コロナ

今日の死亡者数は6,426人でした。

そして、国ごとに分析してみると。

f:id:TakahitoNakashima:20200731230959p:plain

国別感染者数 - コロナ

アメリカが1番で68,569人、ブラジルが58,271人、インドは特に注目してほしいのですが54,966人。これは毎日1000程度上がっているのでかなり警戒した方が良いと思います。

 

Tech企業の決算が発表された

それ以外のニュースは決算がかなり発表されています。特にアメリカではTech企業の決算が発表されています。

Amazon, Apple, Facebook, GoogleというBig4が発表されました。

ほとんど決算は予測以上で発表されてGood Newsでした。

 

トランプが大統領選挙延期を提案

後は、トランプが共和党に大統領選挙を延期してみようかと提案していました。これは、ソーシャルメディアで大きな話題になっています。これはこれからもっと報道されると思います。

支持率が低いのでコロナの影響で延期しましょうと言っています。

 

 

まとめ

今日の重要なニュースは、まずは株式市場。特に日本がかなり下がりました。3%は大きな下がりだと思います。ヨーロッパでも大きく下がっていました。

f:id:TakahitoNakashima:20200731231509p:plain

日経平均 - Chart

日経平均は22000を割りました。日経平均に関してはこの前ビデオを出したばかりなのでそちらを見てみて下さい。

今の所青い線に向かっているような気がします。そして、マザーズインデックスを見てみるとこれもかなり危ないチャートになっている気がします。

f:id:TakahitoNakashima:20200731231754p:plain

マザーズ - Chart

ヘッドアンドショルダーというパターンだと思います。

それともう1つ大きなニュースは、トランプが延期しようと言ったことです。

 

質問コーナー

XLFについて

僕は、XLFを買って、QQQを売るというおすすめをしました。その比率はまだ変わっていないので僕は手を加えません。

 

ぜひ、英語動画を見て下さい。自動字幕が付きます。

 

おわりに

過去記事一覧

dantakahashifollow.hatenablog.jp

英語動画

www.youtube.com

元動画

www.youtube.com