高橋ダンの影武者ブログ

高橋ダンさんのYoutubeの内容を文字で確認をしたいと思い、書いてみました。

今後のダンさんの情報整理ブログの方向性について

こんにちは。

高橋ダンの影武者ブログを運営している筆者です。

 

 

はじめに

今は、必死にダンさんの話してくださっている情報を文字として世界に残すことをしています。

が、7月9日から初めて20日ほどですが、既に記事は60件近くなっているという状況です。

昔の記事へのアクセスを簡単にするために - 高橋ダンの影武者ブログ

以前にGoogle Spread Sheetで一覧にしてアクセスしやすくするという解決法を思いつき、実行しました。

が、やはりアクセスしにくい。

 

根本的にブログの構成が原因なのではないか

これは、今のはてなブログでやっている場合、記事が直列的に並んでいくだけで記事のつながりやグルーピングに少し弱いという欠点があると認識しています。

そして、またちょっとしたグルーピングなどの小手先のテクニックで解決したとしてももし、これが1年間続いて500件などの記事数になってきた場合ブログとして僕が達成したい、ダンさんの言葉にアクセスしやすい状況は実現できないのではないかと懸念してます。

 

思い切って抜本的に変えます

将来の500件、1000件の記事になった時に耐えうるにはどうするか

・記事のつながりを見やすくする

・基礎知識、その時その時の状況による分析、ニュースなど投資のレベルに合わせた見たい記事を見やすくする

・商品ごとに分析方法が違ったりするので、商品ごとにアクセスしやすくする

というようなことが必要だと考えています。

 

そのためには、無料でやっているはてなブログでは耐えきれず理想を実現できないと感じました。

そのため、有料に変更する or もっと自由度の高い他のものへブログ自体を移行するというような案を考えました。

その結果、今のタイミングでWordPressへ移行をすることを決意しました

 

60件でも移行に工数はかかると思いますが、将来にやるよりはまだやれないことはないかなという思いからです。

読者の皆様には少しご不便をおかけするかもしれませんが、理想を実現するための痛みだと理解していただければ幸いです。

 

とはいえ、ブログ運営の経験やWordPressを触ったことがなくキャッチアップをするところから始めるのでどれくらいのスピードで移行が完了するかはわかりませんが、見守っていただけると幸いです。

 

今後とも最高のダンさんの知識共有サイトを目指して進めていくのでよろしくお願いいたします。